akoib0okus’s blog

読書三到!

赤毛のアン -シリーズ1-(モンゴメリ)読了。

赤毛のアンは、はるか昔に絵本で読んで以来、きちんと小説を読むのは初めてです。

シリーズ1はアンの主に10代の話で、一般的にシリーズは9まで続くそうです。

 

とりあえずシリーズ1。アンの世界を妄想しながら、私もこんな大自然で青年期を過ごしたかったなと。アンがのびのびと成長していく姿にほっこりします。取り巻く人々も根っからの悪人は出てこないので、平和な世界です。たまに涙。

 

シリーズ1の中でハイライトした文章は、「品のよい人というのは、節度を知る人のことです。」という部分です。小説ではほとんどハイライトしないのですが、相手の気持ちを汲む想像力、教養のある人、そういうことを考えていたところだったので、胸に刺さりました。どこかの噂の知事さんを含め国民の納めた税金を使う方々は特に、倫理観を持った判断を、節度ある行動をしていただきたいなと。

 

アンに話を戻すと、その世界観に引き込まれ、教訓となる言葉も多く、もっと若い時に読んでおけばよかった!そして大自然で子供を育てたいなと。

近い将来は原文で読んでみたいと思います!