akoib0okus’s blog

読書三到!

頭は「本の読み方」で磨かれる(茂木健一郎)読了。

Kindle voyageを購入しまして、本をガンガン読む期間とした1年をスタートさせました。ここに、その記録を残したいと思います。ふわふわっと考えたことから割りと真面目に考えたことまで。 

 

さて、まず何を読もうかなと考えたわけですが、自分で選ぶと偏るので、昔からなんだか好きな、そして読書についての著書がある、茂木健一郎さんの「頭は「本の読み方」で磨かれる」を読んでみることにしました。

小説を読むと登場人物の思考や行動を追体験しますし、ジャンル関係なく本からはたくさんの知識や経験を得ます。茂木さんは、読書によって知性や教養を身につけることができるし、さらには「いちばん脳が鍛えられるのは、本を読んできるとき」であり、読書は、人をつくり、人を成長させる、と力説されています。読書意欲が湧く~! 

 

今後の本選びの観点からは、やはりベストセラーは抑えるべきだと思いました。また、受け身ではなく攻めの姿勢で読書する!ということが大切だそうです。確かに、今までも「そんなん分かってるけどできないんだよなー」「わかるわかる、わかるわかる……えっとなんだったっけ?」とテレビを観るように読んでいた本があります。これを、自分の人生に蓄積し応用していくという気持ちで読むと脳に良いらしいので(確かにそんな気がする)、そういう姿勢で読書しようと思います。 

さて、肝心の本選びですが、いろいろな本が紹介されているなかで、読んだつもりになっている「積ん読本」から読んでみます。まずは、茂木先生おすすめの「赤毛のアン」です。絵本ではるか昔に読んだような…。